2016/10/05

もち麦ダイエットとは?その4つの効果とやり方・おすすめレシピまとめ

もち麦ダイエットは極端な食事制限がないので身体に優しいダイエットとして話題を集めています。
そんなもち麦ダイエット、実はダイエット以外にも嬉しい効果が隠れているんです♪

そこで今回はもち麦ダイエットの4つの効果とやり方・おすすめレシピを紹介していきたいと思います!

 

もち麦ダイエットとは?やり方は?

もち麦ダイエットとは?やり方は?

もち麦ダイエットとは、白米の代わりにもち麦を食べるというシンプルなダイエット方法になります。
白米の代わりと言っても白米1に対してもち麦1の割合で炊くので、イメージとしては白米を食べる量を減らすという具合になります。

そして、3食すべてもち麦にする必要はなく、基本的に朝ごはんのときに1膳もち麦を食べていれば残りの2回はふつうに食事をしても大丈夫なんだとか♪
これなら無理なく続けられそうですし、早い人なら2週間程度で効果を実感することができるんです♡

特に食事制限をする必要はないので食欲の秋が近づいているこの季節にとって、まさにぴったりのダイエット法になることでしょう。
では、さっそくもち麦ダイエットの効果を見ていきたいと思います。

 

 

もち麦ダイエットの4つの効果

効果① 低カロリーで腹持ち抜群

効果① 低カロリーで腹持ち抜群

もち麦ごはんのカロリーはお茶椀1杯で約198kcal。
これは白米に比べると約50kcalもカロリーが低いことになるんです。

さらに、もち麦に含まれている食物繊維は胃で消化されにくく、腸に届きやすいという特徴があります。
腸までしっかりと食物繊維が届くと腹持ちも良くなりますし、ダイエットをしていても空腹に悩まされる心配がありません。

また、もち麦のもちもちという食感が噛む回数を増やしてくれるので「よく噛んで食べる習慣が付いた」という声も多いんです♪

 

効果② 食物繊維で便秘解消

効果② 食物繊維で便秘解消

もち麦にはなんと白米の約25倍もの食物繊維が含まれています。
玄米も食物繊維が多いと言われていましたが、もち麦と比べるとその含有量は1/4程度なんだとか。

さらに、もち麦には水溶性と不溶性の食物繊維が4:3という理想的なバランスで含まれています。
ダイエット中には食事が偏って便秘になりがちですが、もち麦は腸内に溜まった老廃物を吸着して排出してくれるので、便秘に悩まされる心配もありません♪

特に便秘が原因でダイエットがうまくいかないという方にとって、もち麦ダイエットは体質改善をしながら行える理想的なダイエットになるのではないでしょうか♡

 

効果③ 肥満ホルモンを撃退!

効果③ 肥満ホルモンを撃退!

もち麦に含まれているβグルカンという食物繊維には食事の消化吸収を穏やかにする働きがあります。
そして、この働きは肥満ホルモンであるインスリンの分泌を抑える働きに繋がっています。

このような働きは血糖値の急な上昇を抑えて脂肪の増加を防いでくれるので、血液の健康を守りたい方にもおすすめ◎
もち麦にはβグルカンの働きがあるからこそ、通常の食事にプラスするだけでダイエットの効果を実感することができるんですね♪

 

効果④ アンチエイジング+美肌効果

効果④ アンチエイジング+美肌効果

ミネラルはビタミンやたんぱく質、脂質、糖質と並ぶ五大栄養素の1つです。
そんなミネラルが不足していれば健康はもちろんのこと、お肌にも大きな悪影響を与えてしまいます。
ミネラルは身体の中で作ることができない栄養素なので食事から補わなければなりませんが、現代人の食生活はミネラルが不足しがちだと言われています。

そこでおすすめなのがもち麦ダイエット♡
もち麦は不足しがちなミネラルも十分に補給することができるんです♪

さらに抗酸化作用のあるポリフェノールやお肌の炎症を抑えて、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを予防するビタミンB2など、美容に欠かせない栄養素がたっぷり♡
もちろん食物繊維もお肌の新陳代謝を活発にさせて、ターンオーバーを整えてくれるので美容には欠かせない大切な栄養素です。

もち麦には美容に関する栄養素もたっぷりと含まれているので、内側からお肌の調子を整えることができますよ♪

 

 

もち麦のおすすめレシピ

レシピ① 三豆丼

三豆丼ダイエットにぴったりの三豆丼レシピ

三豆丼

材料
  • 枝豆 50g
  • 絹ごし豆腐 50g
  • 納豆 1パック
作り方
  1. ボウルに納豆と納豆のタレ、豆腐、枝豆を入れて混ぜ合わせて丼の具を作る
  2. もち麦ごはんに具をのせて刻みのりをかけて完成

とっても簡単なレシピですが、食物繊維×食物繊維の相乗効果が期待できるダイエットにぴったりのレシピです。
混ぜるだけで完成するので忙しい朝にももってこいですね♡

 

レシピ② もち麦きのこリゾット

もち麦きのこリゾットイタリアン風で食べれるもち麦レシピ

もち麦きのこリゾット

材料
  • もち麦 100g
  • 粉チーズ 10g
  • 牛乳 10cc
  • ブイヨン 20cc
  • 玉ねぎ 30g
  • ベーコン 10g
  • きのこ類 200g
作り方
  1. ベーコンと玉ねぎをみじん切りにする
  2. フライパンできのこ類を炒めて、もち麦を茹でる
  3. ベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
  4. 玉ねぎに火が通ったらきのこ類ともち麦を加える
  5. ブイヨンと牛乳を加えてひと煮たちさせ、粉チーズを混ぜ合わせたら完成

ちょっぴりイタリアン風のレシピになるので、気分転換にもおすすめ◎

 

レシピ③ もち麦きな粉ドリンク

もち麦きな粉ドリンクほんのり甘いデザートドリンク

もち麦きな粉ドリンク

材料
  • 茹でたもち麦 30g
  • 豆乳or牛乳 200ml
  • きな粉 20g
作り方
  1. もち麦と豆乳、きな粉をミキサーで混ぜ合わせる
  2. しっかりと混ぜ合わせたら黒蜜で甘さを調節して完成

黒蜜のほんのりとした甘さが特徴のデザートドリンク♡
豆乳を使うことで美肌効果がアップするので、女性に嬉しいレシピですね♪

 

 

おわりに

もち麦は腹持ちも良く美容効果が高いのでダイエットに最適な食材です。
また、たくさんの栄養を補給しながら行うことができるので、もち麦ダイエットは身体に優しいダイエット方法と言えるでしょう。

健康的なもち麦ダイエットで、身体の内側から綺麗になりたいという方はぜひチャレンジしてみてください♪

健康的なもち麦ダイエットで、身体の内側から綺麗になりたいという方はぜひチャレンジしてみてください♪

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