2016/11/14

PMSに効く飲み物6つと、NGの飲み物3つ!

PMSに効く飲み物6つと、NGの飲み物3つ!

PMSは生活習慣によって改善・悪化するように食生活も大きな影響を与えているのです。

そこで今回はPMSに効く飲み物6つと、NGの飲み物3つについて紹介していきたいと思います!

普段、何気なく飲んでいる飲み物に意識を向けることでPMSの改善に役立てていきましょう♪

 

 

PMSに効く飲み物6つ

① バナナジュース

バナナジュース

バナナには神経伝達物質の合成に欠かせないビタミンB6が含まれています。

ビタミンB6が不足するとイライラしたり、落ち込むことが増えるなど辛いPMSの症状を悪化させてしまうのです。

牛乳にもビタミンB6が含まれているので、2つを混ぜて飲むのも◎
冷やして飲むと腹痛を悪化させる原因になってしまうので、できるだけ温めて飲むようにしましょう。

ゆっくりと時間をかけて飲むことで身体が温まり効果を実感しやすくなるでしょう♪

 

② ヨーグルトドリンク

ヨーグルトドリンク

ヨーグルトにはカルシウムがたっぷりと含まれているので、PMSの影響で怒りやすくなるという方にはおすすめの飲み物です。

ヨーグルトを飲むことで気分を安定させ、精神的に落ち着くことができるでしょう。

また、ヨーグルトはまったりとした飲み物なので満足感も高く、生理前になるとお腹がすきやすいという方にもぴったり♡
さらにヨーグルトは便秘解消にも最適な飲み物なのでPMSの症状を緩和するには欠かせない飲み物となるでしょう。

 

③ 豆乳

豆乳

皆さんご存知の通り、豆乳には大豆イソフラボンが含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整える働きがあるので、ホルモンバランスの乱れからくるPMSの改善には欠かせません。

美容効果も高いことから、PMSの影響で肌トラブルが起きやすいときにも最適♡
ホルモンバランスを整えることで女性には嬉しい効果をたっぷりともたらしてくれることでしょう。

 

④ ハーブティー

ハーブティー

ハーブティーには血流を良くして身体を温めるという効果があります。
冷えはPMSを悪化させる原因になるので、積極的に飲んでいきたいですね♪

ハーブティーの中でも特にローズヒップやカモミール、ルイボスティーは女性におすすめ♡

抗酸化作用を除去したり発汗を促す、肌の弾力を保って美肌・美白効果をもたらすなど美容に嬉しい効果もぎっしりとつまっているんです♪
ノンカフェインなのでお休み前の1杯としても最適ですね。

 

⑤ ココア

ココア

ココアには自律神経を整えるテオプロミンという成分が含まれています。
そしてカカオから作られているのでカカオポリフェノールがたっぷり♡

ポリフェノールは抗酸化作用があるので、身体の中のサビを取り除いてアンチエイジング効果をもたらしてくれます。

さらにストレスに対しての抵抗力を高めると言われているので、PMSのときには欠かせません♡
ただし、中には微量にカフェインが含まれているものもあるので、カフェインが含まれている場合には飲みすぎに注意しましょう。

 

⑥ 炭酸水

炭酸水

糖分などの余分なものが一切使われていない炭酸水には副交感神経を優位にする働きがあります。

副交感神経が優位になることでリラックス効果が期待できますし、疲労物質になっている乳酸を身体の中から排泄する働きがあるので筋肉の疲労回復にも役立ってくれます。

さらに血行を促進することで身体が温まり、炭酸の泡が胃腸を適度に刺激することで便秘解消にも役立ってくれるのだとか♪
炭酸水は味がしないので飲みなれていない方は違和感を感じるかもしれませんが、意外とハマる方も多いんですよ♡

 

NGな飲み物3つ

① コーヒー

コーヒー

コーヒーが好きな方にとっては辛いかもしれませんが、コーヒーに含まれているカフェインは神経を緊張させてイライラを悪化させる原因になってしまいます。

さらに身体にビタミンBを消費するという特徴があるので、ビタミンBが不足することで肌トラブルが起きやすくなったり、冷えが悪化するなどのデメリットも…

しかし、その反面でカフェインには血管を収縮させる働きがあるので、片頭痛の解消には効果的だと言われています。
基本的にはNGな飲み物ではありますが、片頭痛が辛い時には薬の代わりに飲むのも良いのではないでしょうか。

ただし、飲みすぎはPMSを悪化させる原因になるので、くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。

 

② お酒

お酒

PMSのときは女性ホルモンの影響で肝臓が弱っているので、アルコールの代謝が遅くなり悪酔いしやすくなっています。

また、お酒を飲むことで肝臓へさらに負担をかけてしまうので身体に負担をかけないという点でも控えたい飲み物です。

適度な飲酒であればリラックス効果をもたらしてくれますが、ついつい飲みすぎてしまうという方は要注意!

 

③ ジュース

ジュース

ジュースやお菓子に使われている白砂糖は血糖値を変化させやすく、摂取しすぎると低血糖症になってしまいます。

低血糖症はPMSに悪影響を与えると言われているのでくれぐれも注意しなければなりません。
特に手足が冷えやすいという方は要注意!

ジュースを飲むことでさらに身体が冷えやすくなってしまうので、飲みすぎには注意しましょう。

甘いものが飲みたい時には先ほど紹介したPMSに効く飲み物にはちみやオリゴ糖など、お砂糖ではない甘味料をプラスして飲むと良いでしょう。

 

 

おわりに

普段何気なく飲んでいる飲み物も、実はPMSに少なからず影響を与えていたんです。

飲み物は必ず毎日飲むものなので、少しずつ意識を向けることでPMSの改善に役立てていきましょう♪

飲み物は必ず毎日飲むものなので、少しずつ意識を向けることでPMSの改善に役立てていきましょう♪

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