ダイエット中だけど・・・夜食で食べたらNGな食べ物8選と、食べてOKな食べ物12選

       
ダイエット中だけど・・・夜食で食べてOKな食べ物12選と、食べたらNGな食べ物8選
 
 

 

小腹が空いたときについつい食べてしまう夜食。
お腹が空いたままだと寝付けずに、夜食を食べることが習慣になってしまっている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はダイエット中に夜食で食べたらNGな食べ物8選と、夜食で食べてOKな食べ物12選について紹介していきたいと思います。
夜食を我慢し続けていればストレスにもなりかねないので、夜食で食べてOKな食べ物を知ることで我慢や罪悪感を減らしていきましょう。

 

太りやすいからダイエット中に夜食で食べたらNGな食べ物8選

ダイエット中に食べたらNGの夜食①菓子パン

ダイエット中に食べたらNGの夜食① 菓子パン

メロンパンやアンパン、クリームパンなど女性人気の高い菓子パンは夜食に不向きな食べ物です。
菓子パンは料理の手間もいらず手軽に食べられるためついつい食べたくなってしまいますが、トランス脂肪酸や砂糖などダイエットの妨げになる成分が多く含まれています。
特にトランス脂肪酸は摂り過ぎるとビタミンやミネラルを多く消費してしまい、代謝が下がりやすくなることで脂肪の燃焼率が悪くなってしまいます。
また、いわずもがな砂糖は1番脂肪に変換されやすい炭水化物なので夜食に限らずダイエット中には控えるようにしましょう。

 

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食②洋菓子全般

ダイエット中に食べたらNGの夜食② 洋菓子全般

砂糖や生クリームをたくさん使って作られる洋菓子を夜食に食べるのはNG。
少量でも高カロリーなものが多く、砂糖は糖質としてカロリーになってしまいますし、生クリームは脂質として脂肪になる素になってしまうため太る原因に。
あんこを使った和菓子などの方が脂肪になりにくいため、洋菓子を食べるなら和菓子をチョイスした方が◎

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食③ナッツ類

ダイエット中に食べたらNGの夜食③ ナッツ類

健康や美容に良いと言われているナッツ類ですが、実は高カロリーの食べ物。
身体に良い食べ物なので夜食で食べてもOKと思われがちですが、市販のものは味付けされているものが多いのでよりカロリーが高くなっているためおすすめできません。
素焼きのアーモンド5粒程度であれば問題ありませんが、これだけで満腹感を得るもの難しいため夜食には不向きな食べ物になってしまいます。

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食④ アイスクリーム

ダイエット中に食べたらNGの夜食④ アイスクリーム

アイスクリームは氷菓に分類されるもの以外、ほとんどのものが乳脂肪が多く含まれているため太りやすい食べ物になってしまいます。
また、冷たい食べ物は胃に刺激を与えたり負担になってしまうため、睡眠の妨げになってしまうことも。
アイスクリームに限らず冷たい食べ物全般は身体を冷やす原因になってしまうのでダイエット中はできるだけ控えるようにしましょう。

 

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑤揚げ物全般

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑤ 揚げ物全般

天ぷらや唐揚げなど油で揚げてある食べ物は基本的に太りやすい食べ物になります。
ちなみに小麦粉や天ぷら粉、パン粉のほとんどは糖質。
つまり、揚げ物は糖質である粉と脂質である揚げ油をダブルで摂取してしまうことに。
ダイエット中に頻繁に食べるのはもちろんのこと、夜食として食べていてはこれまでのダイエットの努力も無駄になり一気に太ってしまうでしょう。

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑥ラーメン

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑥ ラーメン

ラーメンのスープは半分近くが塩分でできているため、スープを全部飲み干すと絶対に身体がむくみます。
塩分を摂り過ぎれば水分だけでなく脂肪もためこみやすくなってしまうので、昼間にラーメンを食べる場合でもスープは2、3口程度に抑えるのが◎
いくらスープを控えたとしても太りやすい食べ物であることには変わりないので、ダイエットをしている限り極力ラーメンを食べること自体控えることをおすすめします。

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑦りんご

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑦ りんご

フルーツはヘルシーだからと夜食にしている方も多いのではないでしょうか?
確かにりんごには整腸作用があったりビタミンCが含まれていたりと女性に人気の食べ物ではありますが、1個150ckalもある食べ物だったのです。
太らないイメージでパクパク食べているとあっという間に太ってしまうことも…夜食でりんごを食べるときは半分にするなど工夫するのが◎

 

 

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑧サラダ

ダイエット中に食べたらNGの夜食⑧ サラダ

「サラダで太るわけがない!」と思われたかもしれませんが、サラダを食べるときはドレッシングをかける人がほとんどだと思います。
食物繊維やミネラル、ビタミンを摂取できるサラダはダイエットには最適な食べ物ですが、食べるときにドレッシングをかけてしまえばあっという間に太る食べ物へと変身してしまいます。
近年ではドレッシングの種類も増えてきていますが、オイルやマヨネーズ、ごまを使ったドレッシングをかけたサラダは太りやすいので注意してください。

 

ダイエット中の夜食でも食べていい食べ物12選

ダイエット中に食べてもOKの夜食①おからクッキー

ダイエット中の食べてもいい夜食① おからクッキー

今やダイエット中のおやつの定番になりつつあるおからクッキーは1枚50kcal程度なので、夜食で甘いものが食べたくなったときにおすすめです♡
低カロリーのおやつでありながら、噛みごたえもありしっかりとお腹が膨れるので2枚程度でも十分に満足することができます。
また、炭酸水やお水など水分と一緒に食べることでお腹の中で膨らんでより満腹感を得ることができるでしょう。

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食②ヨーグルト

ダイエット中の食べてもいい夜食② ヨーグルト

食後のデザートにもぴったりなヨーグルトは小腹が空いたときにもおすすめの食べ物です。
固形ではないので噛む回数が少なくなりがちですが、ゆっくりと味わうことでデザートを食べたという満足感を得ることができるでしょう。
また、ヨーグルトの整腸作用により腸内環境が整えば便秘解消効果も期待できるため、次の日のお通じが良くなることも♡

 

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食③お味噌汁

ダイエット中の食べてもいい夜食③ お味噌汁

ダイエット中の夜食にもぴったりなのがお味噌汁!
お味噌汁の具材は豆腐やねぎ、わかめなど低カロリーの食材が多めです。
さらに温かいものなので食べるスピードも自然とゆっくりになり、少量でも満足することができるので、満足感が欲しいときは大き目にカットした野菜を入れるのがおすすめです♡

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食④おでん

ダイエット中の食べてもいい夜食④ おでん

寒い時期になるとコンビニでも販売されているおでんは、夜食にぴったりの食べ物。
大根や昆布、しらたきなど低カロリーの具材が多いため夜食で食べても太りにくいです。
具材を少な目にしてだしがきいたスープを飲むのも◎
スープを飲むことで少量でも十分に満足することができますよ♡

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑤豆腐茶漬け

ダイエット中の食べてもいい夜食⑤ 豆腐茶漬け

本当にお腹が空いてしまったときにはごはんを豆腐に置き換えた豆腐茶漬けがおすすめです。
サラッと食べてしまいがちなお茶漬けも良く噛んで食べれば満足感もアップ♡
ごはんを豆腐に置き換えることでカロリーもカットできるため、夜食にもぴったりな食べ物になるでしょう。

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑥おかゆ

ダイエット中の食べてもいい夜食⑥ おかゆ

おかゆは炭水化物なので夜食には不向きだと思われがちですが、昔から風邪をひいたときにおかゆを食べる習慣があるように、おかゆは消化されやすく脂肪として吸収されにくいという特徴があります。
また、お米が水分を吸っているため1粒1粒が膨らんで少量で満足できるというのも◎

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑦カロリー0のゼリー

ダイエット中の食べてもいい夜食⑦ ゼリー

最近では0カロリーの商品も多く、ゼリーは夜食にも最適な食べ物です。
しかし、中には0カロリーなのに甘いゼリーなどには甘味料が含まれている商品もあるので、成分表を確認してから食べるのが◎
特にアスパルテームなどの甘味料には注意が必要です。
いくら0カロリーのものでも、食べれば血糖値が上昇し脂肪をため込もうとするそうなので、カロリー0だからと言ってたくさん食べていいというわけではないのでご注意を。

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑧カッテージチーズ

ダイエット中の食べてもいい夜食⑧ カッテージチーズ

カッテージチーズは消化に時間がかかるため、少量でも満足感が持続する食べ物の1つです。
ただし、チーズを選ぶときも脂肪分に注意して砂糖や調味料を加えないようにするのがポイント。
どうしても何かプラスしたい場合にはベリー系をトッピングするのがおすすめです♡

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑨納豆

ダイエット中の食べてもいい夜食⑨ 納豆

納豆はたんぱく質が多く含まれている上に、低カロリーな食べ物です。
たんぱく質は脂肪に変わりにくいため太りにくい栄養素として知られています。
また、納豆に含まれている納豆キナーゼという成分には血液をサラサラにする効果があり、新陳代謝が上がることで痩せやすい身体作りをサポートしてくれるのだとか♡

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑩サラダチキン

ダイエット中の食べてもいい夜食⑩ サラダチキン

コンビニでも販売されているサラダチキンはカロリーが低いのにも関わらず、ボリュームがあるためダイエッターからも人気の食べ物です。
お肉という点でカロリーが気になるかもしれませんが、鶏肉はお肉の中でもカロリーが低いことで知られています。
また、たんぱく質が豊富なので脂肪に変わりにくいという特徴も。
サラダチキンはたくさんの種類があるため、飽きにくいというのもおすすめポイントです♡

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑪バナナ

ダイエット中の食べてもいい夜食⑪ バナナ

たくさんのフルーツの中でも特にカロリーが低いバナナは消化にも良く、ほとんど脂肪として残らないためダイエット中の夜食にもぴったりのフルーツなのです。
また、バナナには食物繊維が多く含まれているため腸内環境を整える効果があり、痩せやすい体質へと導いてくれる効果も♡
さらにマグネシウムやアルギニンなど疲労回復効果を持つ成分も含まれているため、夜食に食べることで疲れをとる効果も期待できるでしょう。

 

ダイエット中に食べてもOKの夜食⑫ところてん

ダイエット中の食べてもいい夜食⑫ ところてん

がっつり食べたいというときにおすすめなのがところてん。
というのも、ところてんのカロリーは100gあたりなんと2kcal!
ほとんどカロリーがない驚きの食べ物なのです。
また、ところてんは海藻から作られているため食物繊維も多く腹持ちも抜群♡
便秘解消効果まで期待できるのでダイエット中にはぴったりな夜食になるでしょう。

 

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