大人ニキビに悪い原因となる食べ物と、大人ニキビに良い食べ物とは?

大人ニキビに悪い原因となる食べ物と、大人ニキビに良い食べ物とは?
 
 

大人になってできるニキビは1度治ったとしても繰り返すことが多く、大人ニキビにストレスに感じる方も多いかと思います。
そんな大人ニキビはお菓子やアイスなどの食べ過ぎによる栄養バランスの偏りが原因になっているケースもあるのだとか。
そこで今回は大人ニキビに悪い原因となる食べ物と、ニキビに良い食べ物について紹介していきたいと思います。
栄養バランスの良い食事はお肌のターンオーバーを整えることになり、ニキビ対策をはじめスキンケア全般に役立つので肌トラブルでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

大人ニキビに悪い、大人ニキビの原因となる食べ物5つ

大人ニキビの原因になる食べ物①油分が多く含まれる食べ物

ファーストフードや揚げ物、スナック菓子などの油分が多い食べ物は、皮脂分泌を促進させてしまいます。
肌の酸化や老化を招いてコラーゲンの生成を妨げるなど、大人ニキビを悪化させる原因にもなるのでなるべく控えるようにしましょう。
また、ファーストフードやスナック菓子に多く含まれている香辛料も内臓に負担をかけ、肌トラブルの回復を遅らせる原因になるので辛い物を好む方も注意してください。

 

 

大人ニキビの原因になる食べ物②糖分が多く含まれる食べ物

NGな食べ物② 糖分が多く含まれる食べ物

「ケーキやチョコレートのような甘い物を食べすぎるとニキビができる・悪化する」という話を聞いたことがある方は多く、実際に自分でこのような経験をしたことがある方もいるかもしれません。
しかし、実は特定の食べ物とニキビとの関係は明確ではないとされていて、一般的には特定の食べ物を極端に制限する必要はないと言われています。
皮脂の主成分の1つであるトリグリセリドの増加を妨げるためには、動物性糖質や脂肪の摂りすぎには注意した方が良いとされているので、大人ニキビが気になるのであれば糖分が多く含まれる食べ物も控えた方が良いでしょう。

 

大人ニキビの原因になる食べ物③インスタント食品など

NGな食べ物③ インスタント食品など

手軽に食べられるインスタント食品は忙しい時には何かと便利な食品ですが、インスタント食品には着色料や香料、酸化防止剤やカラメル色素などの食品添加物が多く含まれています。
このような食品添加物は一応食べることができるものであり、食べ物ではないので悪影響を与えるのは当然のことです。
そして栄養価が低いためビタミンやミネラルが不足しがちになりますし、脂肪の摂りすぎによってアクネ菌の異常繁殖を招くことになってしまうのです。
また、インスタント食品は過酸化脂質化しやすいため、皮膚の水分を失わせて保湿機能を奪うと言われています。
このようにインスタント食品は、大人ニキビができる・悪化する原因を兼ね備えていますし、あらゆる病気の原因にもなるので健康面から見ても控えた方が良い食べ物と言えるでしょう。

 

大人ニキビの原因になる食べ物④カフェインが含まれる飲み物・食べ物

NGな食べ物④ カフェインが含まれる飲み物・食べ物

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、ビタミンB群の吸収を低下させたり、抗酸化作用を持つビタミンCを破壊して肌のターンオーバーを遅らせる原因になってしまいます。
また、特に夏場は冷たいアイスコーヒーやソフトドリンクを多く飲みたくなりますが、身体を冷やすと全身の血行が悪くなって、老廃物の排出が滞る原因になるので、こちらも気を付けた方が良いでしょう。

 

 

大人ニキビの原因になる食べ物⑤アルコール類

NGな食べ物⑤ アルコール類

アルコールは代謝するときにビタミンB群を大量に消費します。
ビタミンB軍は肌のターンオーバーに欠かせないビタミンなので、アルコールを摂ると毛穴が詰まりニキビを誘発する可能性があります。
また、アルコールは糖分を含んでいるものが多いため、飲みすぎると皮脂腺を刺激してしまいます。
さらに、アルコールの利尿作用は身体から水分を奪って、肌の乾燥を進める恐れもあるので、乾燥が原因になることが多い大人ニキビが気になるのであれば控えた方が良いでしょう。

 

だからといって我慢するのは逆効果

だからといって我慢するのは逆効果

ここまでで大人ニキビに悪い、または原因となる食べ物について紹介してきましたが、どれもむやみに我慢すると我慢していることがかえってストレスになり、大人ニキビの原因になるケースもあるので、できる範囲で気を付けるのがポイントです。
しかし、このような食べ物を食べてしまったことが不安に繋がるのであれば、サプリメントなどで必要な栄養素を補うというのも1つの方法になります。
決して“食べちゃダメ”というわけではないので、無理なく気を付けることで大人ニキビの対策・予防に繋げていきましょう。

 

大人ニキビに良い栄養素と、それを含む食べ物8つ

大人ニキビに良い栄養素①ビタミンA

大人ニキビに良い栄養素① ビタミンA

ビタミンAは毛穴詰まりを解消し、肌のターンオーバーを促す働きがあります。
また、皮膚や粘膜のうるおいを保ってくれるので乾燥が気になるときにも役立つ栄養素になるでしょう。

ビタミンAを多く含む食材
レバー、フォアグラ、ウナギ、ホタルイカ、プロセスチーズ、卵黄、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、シソの葉など

 

 

大人ニキビに良い栄養素②ビタミンB2

大人ニキビに良い栄養素② ビタミンB2

角化を調整して、皮脂の分泌を抑制する働きがあります。
肌の状態を正常に保つのにも役立つ成分です。

ビタミンB2を多く含む食材
レバー、キャビア、うなぎ、カマンベールチーズ、納豆、藻類など

 

大人ニキビに良い栄養素③ビタミンB6

大人ニキビに良い栄養素③ ビタミンB6

新陳代謝を促して、新しい肌の形成に関わる成分です。
また、ビタミンB2と共に皮脂の分泌を抑制する働きもあります。

ビタミンB6を多く含む食材
まぐろ、かつお、鶏ササミ、にんにく、レバー、ピスタチオ、ビーフジャーキー、ごまなど

 

大人ニキビに良い栄養素④ビタミンC

大人ニキビに良い栄養素④ ビタミンC

コラーゲン線維の生成を促進し、メラニンの生成を抑制する成分です。
抗酸化作用があるため美肌作りにも役立ちます。

ビタミンCを多く含む食材
パプリカ、ゆず、パセリ、レモン、ゆず、ゴーヤ、柿、のり、さつまいもなど

 

 

大人ニキビに良い栄養素⑤ビタミンE

大人ニキビに良い栄養素⑤ ビタミンE

高い抗酸化作用があり、血液の循環を改善する働きがあります。
ビタミンCとの相乗効果が高いので一緒に摂ると◎

ビタミンEを多く含む食材
レバー、うなぎ、かつお、ひまわり油、アーモンド、落花生、西洋かぼちゃ、大根の葉、とうがらしなど

 

大人ニキビに良い栄養素⑥ミネラル

大人ニキビに良い栄養素⑥ ミネラル

ミネラルには、ホルモンバランスを整え、肌のターンオーバーを促進する働きがあります。

カルシウムを多く含む食材
チーズ、牛乳、刻み昆布、ひじき、パセリ、キャベツ、にんじん、パプリカ、いちご、ばなななど
マグネシウムを多く含む食材
あおさ、昆布、青のり、かぼちゃ、干しえび、ごま、アーモンド、カシューナッツ、落花生など
亜鉛を多く含む食材
牡蠣、パプリカ、からすみ、ビーフジャーキー、かぼちゃ、ナチュラルチーズ、抹茶など

 

大人ニキビに良い栄養素⑦コラーゲン

大人ニキビに良い栄養素⑦ コラーゲン

アミノ酸として吸収されて新しい肌を作る材料になります。
酸素や栄養素を細胞に届ける働きを持つ成分です。

コラーゲンを多く含む食材
鶏皮、手羽先、鶏軟骨、豚肉、牛筋肉、フカヒレ、うなぎ、なまこ、スッポン、ゼリーなど

 

大人ニキビに良い栄養素⑧食物繊維

大人ニキビに良い栄養素⑧ 食物繊維

食物繊維は便秘や肥満の予防、脂肪代謝を調整する成分です。
便秘は体の中の老廃物が溜まった状態なので、それを便秘を改善するだけでもニキビができにくくなります。

食物繊維を多く含む食材
さつまいも、ごぼう、人参、穀類、きのこ、きくらげ、干ししいたけ、いも類、藻類など

 

おわりに

今回は、大人ニキビに悪い原因となる食べ物と、ニキビに良い食べ物について紹介してきました。
このように具体的な食べ物について知っておくと普段の食生活からも、大人ニキビに関する対策がしやすくなるかと思います。
私たちの身体は食べたものから作られていると言っても過言ではないので、大人ニキビが気になる方は毎日の食事内容を見直すことで内側から大人ニキビの対策・予防へと役立ててみてはいかがでしょうか?♡
また、大人ニキビの原因や治す方法については以下の記事も参考にしてみてください。

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