2016/10/01

アボカドの種茶がダイエットに効く?!アボカド種茶の簡単な作り方

アボカドの種茶がダイエットに効く?!アボカド種茶の簡単な作り方

テレビでも特集され話題になった「アボカドの種茶ダイエット」
アボカドの種を煮出して作るというシンプルな作り方のお茶で、飲むだけでダイエット効果を得られるんですよ♪

無理な食事制限をしなくて良いというダイエット法なので、置き換えダイエットなどと比べるとアボカド種茶ダイエットは比較的チャレンジしやすいダイエット法です♡

そこで今回はアボカドの種茶の効果や作り方、作り方のポイントについて紹介していきたいと思います♪

 

 

アボカド種茶がダイエットにいい理由とは?

アボカドの種には食物繊維が豊富♡

アボカドの種には食物繊維が豊富♡

アボカドの種には水溶性食物繊維が豊富に含まれており、この食物繊維がダイエットにはとても効果的だと言われています。

水溶性食物繊維は血糖値の急な上昇を抑えるので、食欲をコントロールする事が可能です。
さらに、水溶性食物繊維は胃の中に入る事でゼリー状に変化し、余分な糖分を包んで脂肪を吸収しながら排出する働きがあります。

食べ順ダイエットと同じように、血糖値の急な上昇を抑える事でダイエット効果が期待できるというわけなのです。
さらにその効果にプラスして糖質や脂質の排出も行ってくれるので、ダイエットにはもってこい◎

ちなみに、アボカドに含まれているアミノ酸の約70%は種に含まれており、以前から民間療法として使われているんだとか!
最近になって注目を集めているアボカドの種ですが、実は以前から使用されていたんですね。

 

アボカドの種には嬉しい効果がいっぱい♡

アボカドの種には嬉しい効果がいっぱい♡

アボカドの種には以下のような嬉しい健康効果が期待できるのです。

アボカドの種の健康効果
  • 抗酸化作用
  • 免疫向上効果
  • 胃痛緩和効果
  • 脂肪燃焼効果
  • 疲労回復効果
  • 甲状腺機能改善効果
  • 悪玉コレステロールや中性脂肪の減少効果
アボカドの種は「塗り薬」としても使える!

また、アボカドの種は塗り薬としても以下のような効果を期待する事ができるのです。

  • 筋肉痛の緩和
  • 関節痛の緩和
  • 偏頭痛の緩和
  • 肌荒れの改善
  • 美肌効果

 

アボガドの種を使った2つの簡単レシピ

レシピ①「アボカドの種茶」の作り方

アボカドの種茶の簡単な作り方を紹介していきたいと思います♪
とっても簡単なので、作り方を覚えておきましょ~!

ダイエットに!アボカドの種茶アボカドの種茶の簡単な作り方

アボカドの種茶の簡単な作り方

飲むことにより自然と炭水化物の摂取を控えるという画期的な飲み物♡
簡単なのでぜひ試してみてください☆

材料
  • アボカドの種 1個
  • 水 1ℓ
作り方
  1. アボカドの種を取り出します。
  2. 今回はこのアボカドのみを使います♪
  3. 種を1センチくらいにスライスし、1リットルの水で30分煮るだけ!
  4. 種がかたい場合もあるので、くれぐれも気をつけてください汗
  5. 味が薄いので比較的飲みやすいですが、嫌な人は砂糖を少し入れたり、レモンを入れたりすると飲みやすいですよ〜
コツ・ポイント

種が硬い時は無理しないでください!
球体なので指を切ってしまう可能性があります!

出典:cookpad.com

アボカドの種茶は完成するとローズヒップティーのような色(ピンク色)になります。

実際にアボカドの種茶を作ってみると、このピンク色が出せないという方が非常に多いのです。
アボカドの種茶がピンク色にならないのは、いくつかの原因が考えられます。

 

きれいなピンク色にするポイント

ピンク色になるまで煮出す

煮出す時間は30分ですが、それだけではピンク色にはならない可能性が高いです。
その場合は、アボカドの種茶は45分くらい煮出すと、しっかりとした色が出てくるので、色が付かないという方は時間を伸ばしてみましょう。

熟したアボカドを使う

アボカドを購入してからすぐにアボカドの種茶を作るのであれば、黒く熟しているアボカドを購入すると良いでしょう。

効果に違いが出るかはわかりませんが、アボカドが熟していないと色の出が悪くなってしまいます。
しかし、この場合にも長時間かけて煮出す事でアボカドの種茶本来のピンク色に近づける事ができます。

 

アボカドの種茶を飲むタイミングは?

自分の飲みやすいタイミングで飲んでいくと良いようです。

ただし、アボカドの種は胃の中に入るとゼリー状になり糖分を包んで脂肪を吸着しながら体外に排出する働きがあるので、アボカドの種茶の効果を高めたいのであれば食事と一緒に飲む事をおすすめします。

また、1日の摂取量は1ℓが理想的だと言われています。
1日に3食食べているのであれば食事中にコップ2杯、食後に1杯という具合で飲んでいくと良いでしょう。

 

レシピ②「アボカドの種スムージー」の作り方

アボカドの種茶は作り方が簡単なのでチャレンジしやすいですが、味や風味が苦手という方が非常に多いようです。
そこで注目したいのがアボカドの種を使ったスムージーです。

スムージーであれば作り方も簡単なので、お茶と同様に気軽にチャレンジする事ができるでしょう。

アボカドの種スムージーアボガドの種を使ったスムージー

アボガドの種を使ったスムージー

材料
  • 牛乳 600ml
  • 梨 1個
  • マンゴー 1/2個
  • アボカドの種 半分
  • フレックスシード 大さじ3
作り方

全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせたら完成です。

ポイント!

メリットは、作り方はとっても簡単なところ!
ただ、マンゴーやフレックスシードなど、なかなかスーパーなどで購入できない食材が多いのがデメリットです・・・。

 

 

おわりに

今回はアボカド種茶の作り方について紹介してきました。
アボカド種茶はダイエットだけでなく、飲み続ける事で様々な健康効果が期待できるお茶です。

お茶が苦手だと言う方はスムージーにするなどして、是非毎日の食生活の中で「アボカドの種」を有効活用していきましょう。

アボカド種茶はダイエットだけでなく、いろんな効果が期待できます。

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