2017/07/01

食べ物が重要?!足のむくみをとる7つの食べ物

食べ物が重要?!足のむくみをとる7つの食べ物

足のむくみにはたくさんの原因がありますが、そもそもむくみとは「身体の中に水分や老廃物がたまっている」状態のことを言います。

この状態を解消するためには日ごろの食生活もとても大きなポイントとなっているのです。

今回は足のむくみをとる食べ物を7つ紹介していきますので、毎日の食事に1品プラスしてむくみ解消効果を期待しませんか?♡

足のむくみがとれなくて悩んでるという人は必見ですよ♪

 

 

足のむくみをとる7つの食べ物

むくみをとる食べ物① サポニン

サポニン

サポニンには利尿作用があるので、身体の中に溜まった水分を適量にしてくれる働きがあります。

余分な水分を排泄することで足のむくみをとることができるんです♪

サポニンが含まれている食べ物
スイカやきゅうり、とうがんなど

 

むくみをとる食べ物② カリウム

 カリウム

カリウムにもサポニンと同じように利用作用があります。

余分な水分と塩分を排泄することで足のむくみを解消しましょう♪

カリウムが含まれている食べ物
とうがらしやにんにく、アボカド、焼きのり、大豆など

 

むくみをとる食べ物③ クエン酸

クエン酸

クエン酸には身体の新陳代謝を促して、老廃物を排泄する働きがあります。

血の巡りがよくなることでむくみだけでなく、疲労解消の効果も期待できちゃいます♪

クエン酸が含まれている食べ物
レモンやグレープフルーツ、トマト、梅干し、酢など

 

むくみをとる食べ物④ ビタミンE

ビタミンE

ビタミンEにもクエン酸と同じように血の巡りをよくする働きがあります。

血行が促進されることでむくみの原因となる冷え性の改善にも繋がりますね♪

ビタミンEが含まれている食べ物
かぼちゃやアボカド、もろへいや、プルーン、ナッツ類など

 

むくみをとる食べ物⑤ ビタミンB1

ビタミンB1

ビタミンB1にも血行促進効果があり、疲労回復のサポートもしてくれます。

足がむくんで身体がだるいというときにもおすすめです♪

ビタミンB1が含まれている食べ物
かぼちゃや豆腐、豚肉など

 

むくみをとる食べ物⑥ ビタミンB6

ビタミンB6

血行促進効果にプラスして、ホルモンバランスを整えるという働きがあります。

生理前の足のむくみで悩んでいるという人にも効果てきめんです♪

ビタミンB6が含まれている食べ物
大豆やとうもろこし、鮭、鶏肉など

 

むくみをとる食べ物⑦ ポリフェノール

ポリフェノール

ポリフェノールにも血行促進効果があります。

血行の促進は老廃物の排泄をスムーズにすることにも繋がるので、足のむくみ解消にはかかせません♪

ポリフェノールが含まれている食べ物
赤ワインやカカオ、ブルーベリーなど

 

 

おわりに

女性やデスクワーク、立ち仕事をしている方は足のむくみに悩まされている人が多いかと思います。

普段、何気なく食べている食事は実は足のむくみと深く関係しています。

むくみをとると言われている食べ物を食べることで、足のむくみともおさらばしましょう♪

また、むくみをとる食べ物を食べて、お風呂上りなどに足のマッサージをすることで相乗効果を期待することができますよ♡

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