2016/07/06

ニキビ跡の原因になる食べ物6選とニキビ跡に効く食べ物7選

ニキビ跡の原因になる食べ物6選とニキビ跡に効く食べ物7選

食生活はお肌の状況に良くも悪くも常に影響を与えています。

食事は毎日とるものだからこそ、せっかくならお肌にも良いものを食べたいですよね♪

ということで、今回はニキビ跡の原因になっている食べ物と、ニキビ跡に効果的な食べ物を紹介していきたいと思います。

 

 

ニキビの原因になる食べ物を減らす

ニキビの原因になる食べ物を減らす

そもそもニキビができなければニキビ跡ができることもありません。

なので、「ニキビの原因になる食べ物」=「ニキビ跡の原因になる食べ物」ということになります。

ではさっそくこれを踏まえてニキビ跡の原因になる食べ物について紹介していきたいと思います。

 

 

ニキビ跡の原因になる食べ物6選

ニキビ跡の原因になる食べ物① 糖分の多い食べ物

糖分の多い食べ物

チョコレートやケーキなどの甘いお菓子には糖分がたくさん含まれています。

糖分は分解するときにビタミンB群がたくさん必要になるので、分解するためだけにビタミンB群が使われてしまうとターンオーバーなどにビタミンを使うことができなくなってしまいます。

また、分解できずに残ってしまった糖分は脂肪になり、皮脂が分泌されやすくなってニキビ跡の原因になってしまうのです。

 

ニキビ跡の原因になる食べ物② GI値の高い食べ物

GI値の高い食べ物

甘いお菓子やジュースなど、糖分が多くて食物繊維が少ない食べ物はGI値が高い傾向にあります。

GI値の高い食べ物は血糖値が急激に上がり、インスリンがたくさん分泌されてしまいます。

インスリンは皮脂の分泌量も増やすという特徴があるので、結果的にニキビ跡の原因になってしまうでしょう。

 

ニキビ跡の原因になる食べ物③ アルコール類

 アルコール類

お酒は飲みすぎると毛細血管が拡張されて、皮脂線が刺激されて皮脂の分泌量を増やしてしまいます。

すでにニキビができている場合には炎症を悪化させる場合があるので、ニキビ跡が残る可能性も高くなってしまいます。

また、お酒にも糖分がたくさん含まれているので飲みすぎには要注意です!

 

ニキビ跡の原因になる食べ物④ 辛い食べ物

辛い食べ物

辛い物を急にたくさん食べると胃に負担をかけて吸収や消化機能が低下してしまいます。

身体に必要な栄養素の吸収が下がればニキビはできやすくなりますし、ニキビ跡にもよくありません。

 

ニキビ跡の原因になる食べ物⑤ カフェインを含む食べ物

カフェインを含む食べ物

カフェインはビタミンB群の吸収率を低下させるという特徴があります。

コーヒーや紅茶を飲む習慣があるという方は要注意です。

 

ニキビ跡の原因になる食べ物⑥ 脂っぽい食べ物

脂っぽい食べ物

脂っぽい食べ物は皮脂の分泌量を増やすので、ニキビができる原因に直結すると言ってもいいでしょう。
皮脂の分泌量が増えて毛穴が詰まってしまえばもちろんニキビ跡ができる原因にもなります。

 

 

ニキビ跡に効く食べ物7つ

では、次はニキビ跡に効果があるといわれている食べ物を見ていきましょう♪

ニキビ跡に効く食べ物① ビタミンB群を含む食べ物

ビタミンB群を含む食べ物

ターンオーバーを正常にするためにはビタミンB群が欠かせません。

特にビタミンB2やB3、B5、B6はお肌に栄養素を与えるためにとても大切な栄養素です。

ビタミンB群が含まれている食べ物
納豆、卵、レバー、マグロ、発芽米など

 

ニキビ跡に効く食べ物② ビタミンCを含む食べ物

ビタミンCを含む食べ物

美容に効果的な栄養素と言えば1番にビタミンCを思い浮かべる方も多いでしょう。

ビタミンCは活性酸素からお肌を守るために働いてくれていて、ニキビの炎症をおさえる働きもあります。

さらにターンオーバーのサポートにも役立っているとても重要な栄養素なのです♪

ビタミンCが含まれている食べ物
緑黄色野菜、アセロラジュース、レモン、イチゴ、パセリなど

 

ニキビ跡に効く食べ物③ ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEにもビタミンCと同じく抗酸化作用がある栄養素です。

血行を促進する働きもあるので、ビタミンEを摂取することでお肌に必要な栄養素が届けやすくなります♪

ビタミンEが含まれている食べ物
いくら、キャベツ、すじこ、モロヘイヤ、ナッツ類など

 

ニキビ跡に効く食べ物④ ビタミンAを含む食べ物

ビタミンAを含む食べ物

ビタミンAには皮膚や粘膜の働きをよくする働きがあります。

ニキビ跡の原因になるアクネ菌と戦ってくれる栄養素でもあるので、ニキビ跡を治すうえではかかせません!

ビタミンAが含まれている食べ物
レバー、うなぎ、小松菜、春菊、ほうれん草、にんじんなど

 

ニキビ跡に効く食べ物⑤ 食物繊維を含む食べ物

食物繊維を含む食べ物

便秘になると腸内環境が悪くなり血行不良につながり、お肌に必要な栄養素を届けられなくなってしまいます。

ニキビ跡に効くといわれている栄養素をお肌に届けるためにも、便秘を解消してくれる食物繊維は欠かせません♪

食物繊維が含まれている食べ物
ごぼう、豆類、イモ類、根菜など

 

ニキビ跡に効く食べ物⑥ 乳酸菌を含む食べ物

乳酸菌を含む食べ物

乳酸菌も便秘を解消するなら欠かせない食べ物です。

生きたまま腸に届けることで善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて腸の働きをよくしてくれます♪

乳酸菌を含む食べ物
ヨーグルト、乳酸菌飲料、ぬか漬けなど

 

ニキビ跡に効く食べ物⑦ たんぱく質を含む食べ物

ニキビ跡に効く食べ物⑦ たんぱく質を含む食べ物

たんぱく質はコラーゲンを作るうえで欠かせない栄養素です。

タンパク質はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高まるの、一緒に食べることをおすすめします♪

乳酸菌を含む食べ物
肉、魚、乳製品、大豆、たまごなど

 

 

おわりに

ニキビ跡を治すにはまずはバランスのとれた食生活がとても大切です。

食事1つでニキビ跡を悪化させることもあるので、日ごろ口にするものには気を使いたいですね♪

食事1つでニキビ跡を悪化させることもあるので、日ごろ口にするものには気を使いたいですね♪

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