2016/08/09

どれくらい飲めばいい?4つの目的別の亜麻仁油の摂取量の目安

どれくらい飲めばいい?4つの目的別の亜麻仁油の摂取量の目安

亜麻仁油には美容や健康などさまざまな効果が期待できる万能なオイルです。
その効果を実感するためには摂取量がとても重要!

そこで、今回は4つの目的別の亜麻仁油の摂取量の目安について紹介していきたいと思います。
正しい摂取量を守って、亜麻仁油本来の効果を期待していきましょう♪

 

 

4つの目的別の亜麻仁油の摂取量の目安

① ダイエット目的の亜麻仁油の摂取量の目安

ダイエット目的の亜麻仁油の摂取量の目安

亜麻仁油ダイエットをするときは、摂取量の目安は1日についき大さじ1杯です。
亜麻仁油には脂肪燃焼をサポートする働きがあるので、基本的には朝摂取することでダイエットの効果を高めることができると言われています。

毎日摂ることでダイエット効果が期待できるのですが、摂りすぎには要注意!
亜麻仁油はいくらダイエットに効果がある油でも、油には変わりないので摂りすぎると逆効果に…
摂取量をきちんと守ってダイエットに役立てていきましょう♪

 

② 美容目的の亜麻仁油の摂取量の目安

美容目的の亜麻仁油の摂取量の目安

美容目的で亜麻仁油を摂取するときは、摂取量の目安は1日につき大さじ1杯です。
亜麻仁油は熱に弱いという特徴があるので、生のままで食べるのがおすすめ!
美容のために毎朝、亜麻仁油を飲んでいるという方も多いんです♪

味が苦手な方はスムージーに混ぜたり、ドレッシングがわりに使うと食べやすくなりますよ♪
ただし、たくさん摂りすぎてしまうと肌トラブルの原因にもなってしまうので摂りすぎには要注意!

 

③ 亜麻仁油プリング(うがい)の亜麻仁油の摂取量の目安

亜麻仁油プリング(うがい)の亜麻仁油の摂取量の目安

亜麻仁油プリングをするときは、摂取量の目安は1回につき大さじ1杯です。
空腹のときにに亜麻仁油プリングをすると効果が高いと言われています。

大さじ1杯の亜麻仁油を口に含んで15~20分くちゅくちゅして、吐きだしたら水で口をゆすぎます。
1日に1回~1週間に1回のペースで定期的に行うことで効果を得ることができます♪

 

④ 妊娠中の亜麻仁油の摂取量の目安

妊娠中の亜麻仁油の摂取量の目安

妊娠中に亜麻仁油を摂取する場合、摂取量の目安は1日につき大さじ1杯です。
妊娠後期から生後1ヶ月にかけては赤ちゃんの中枢神経の発達で、多くの必須脂肪酸が必要になります。

妊娠中に亜麻仁油を摂取することで、母体を通して赤ちゃんに亜麻仁油を届けることができるんです。

亜麻仁油は脳の発達にとても大きな影響を与えてくれるので、積極的に摂取していきたいですね♪
ただし、酸化している亜麻仁油は身体に負担をかけることになってしまうので、くれぐれも保存方法には気を付けましょう!

 

おわりに

亜麻仁油は「1日につき大さじ1杯」が基本となっているようです。
どんな効果が目的であろうと摂りすぎは逆効果になってしまうので、摂取量は必ず守りましょう!

また、亜麻仁油は熱にとても弱く酸化しやすいという特徴があります。
加熱された亜麻仁油は効果が弱まってしまいますし、酸化した亜麻仁油は身体に負担をかける原因になりかねません。

摂取量だけでなく、摂取方法や保存方法を守って効率よく亜麻仁油を摂取していきましょう♪

効率よく亜麻仁油を摂取していきましょう♪

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